*このブログ・記事には広告が含まれています。**このブログ・記事には広告が含まれています。**このブログ・記事には広告が含まれています。*

ポケスペとRR団

某SNSでポケスペではRR団の件はやらんかなという話でお友達と盛り上がった結果、自分の中で妄想が膨らみに膨らんでしまったので、ここで垂れ流すことにしました。
SNSに上げるには長すぎるので。
こういうのってpixivとかはありなんだっけ?まあいいや。ともあれ。

各ボスとメインキャラクター(図鑑所有者)の縁で考える話を。
(全部願望と希望と妄想です。そこんとこよろしく)



1.サカキ

メインはシルバーでしょ。
というか、仮にスぺ軸のサカキ様そのままだった場合、HGSSでロケット団再興っつってから間も開けずに(空いてはいるのか?)レインボーな悪だくみ始めてたとかさすがすぎる。
HGSSの感じそのままなら、シルバーはヤナギさん、ワタルさんのところで再度修行中なので、その関係で2人も知って、バックアップしてくれていたら最高。
ゴールドとクリスは、シルバーに連絡とろうとしたらいなくなってて、事の次第を知る?
「ダチ公のくせにまた1人で……!」

と言いつつ、サカキ様、相も変わらず1人の人間としてはレッドさんびいきで、なんなら「RRにボス格で入らん?」とかまた誘いかけてて、それでカントー組が事の次第を知ったら楽しいなあ。
レッド「シルバーはこのことを知ってるのか?」みたいな、後輩へのいたわりがあってもいいですねえ。
(サカキ様という共通項がある割に、赤銀ってあんま絡みないんだよな。まあシルバー父って周知されたのが結構あとってのもあるか)

ブルー姉さんは、ゴールド・クリス同様、シルバーが飛び出してったのを知って追いかけてる。
グリーンは、表向きバックアップ組っぽくてもいいんだけど、FRLGで「こんな奴が先代ジムリーダーか」みたいな話をしていたのがちょっと引っかかってる。
ので、そのあたり「シルバーには親っぽく接してても結局これか」みたいにまた怒って参戦して頂いてもいいです。


2.アオギリとマツブサ

個人的には、アオギリさんとラルドはちゃんともっかい話して欲しいので、ラルドが真っ先に駆け出すパターンかな。
何より、スぺでは御2人とも亡くなるというか消滅してるので、彼らに限っては別次元可能性高い。
ともあれ「お前生きてたのか!」ってなるラルドは見たいよね。

ルビーとサファイアは、あんまり個人的に縁強さを感じないので、あくまでかつての敵ってことでラルドについてくパターンかな。
もちろん、αΩでの救世の件は知っているので、「なんで今更また悪事を?」ってのは気になるだろうし。


3.アカギ

ダイヤ「じゃ~またツッコミをしてあげないとだね~」
アカギさん、生存しててかつ改心してるのにこれだったら、ダイヤもさすがにキレるんじゃなかろうか(笑)
そういう意味では、彼も別次元可能性高そうだよね。
というわけで、珍しくダイヤモンドが飛び出すシンオウ組。

パールはダイヤを追いかけてってもいい。
プラチナお嬢様は、ねえ。
ムーンちゃんの件で先に現着してて(来たのは普通にバカンスでもいい)、なんなら現地で事の次第を知るのもありです。


4.ゲーチス

……脱獄のターン?(笑)
あの人捕まったんだよね。
飛び出していくのは図鑑所有者よりもNかなあ。
ブラックが、「Nに迷惑かけんな」ってんで飛び出していって、Nには内緒のパターンも楽しいけど。
ホワイト社長は、社員が仕事場に来なくてキレながら追っかけて行くと(笑)

黒の2号は、あれ、お前現場にいるんじゃないか???
シルバーたちが来る前に解決しちゃだめだぜ警視殿()
白の2でなくてファイツちゃんは、巡礼でアローラに来ていてもいい。
その場合、Nが飛び出していくパターンになるな)


5.フラダリ

こ、この人も別人確定じゃねえか。
となると飛び出していくのは、パキラさんでは。
「あの方が、生きている……!?」

アサメの5人は、どうかな。
プラターヌ博士経由でまずトロバっちが知って、そっからほかの4人に伝わる感じかな。
むしろ5人の中で飛び出していきそうな、1番フラダリさんと縁できてるのってトロバっちな気がする。
むしろむしろ、飛び出していったトロバっちを「いつも5人でいること、1人にならないこと!!」って言いに行くターンが最高。




6.ルザミーネ
はいいか。被害者だし。
なんなら代表を助けようとしてグズマくんとかがやる気を出すとなおいい。
ローズさんとボタンちゃんと過去未来博士は当然除外。


【ポケスペ】ポケットモンスタースペシャル64読後感想

ポケットモンスタースペシャル 64巻の読後感想日記です。




最終決戦直前でストップ
今巻で終わるかどうなのかとおもってましたが、終りませんでしたー(笑)
単巻版で言うところの、ルビーサファイアが2人(+レックウザ)で宇宙へ飛び立つ直前までですね。
次巻65巻で完結、かつアローラスタートも併せて収録って形になります。

表紙の秘密?
毎度おなじみ?山本先生の表紙の隠し要素(笑)
今回はちょっと趣向を変えたそうなんですけど、私の目には
「背表紙にサカキ様がおる」
ぐらいしかわから~~ん!!!
タイトルの、ポの脇の黒(と金?)っぽいのってなんだろ?
あとは、背表紙から裏表紙にかけてサカキ様とレッドさんブルー様の対立なのか単に追ってるだけなのかってのぐらいしかわからん。
表裏広げて一緒に見てもわからん(笑)

通巻版の追加要素
今回は1話丸ごとじゃなくて、シーンでの追加でしたね。
もしかしたらほかにもあるかもですが、私が気づいたのは、最終決戦前のレッドさんとサカキ様の会話。
会話って言うか、レッドさんが一方的にガルガルしながら追いかけてるってだけなんですけど。
とはいえ、話の内容はもちろん、「隕石の正体」のあれでして。
次巻にもあのあたり、追加要素としてないかなあと期待してます。

話せば長いことながら……
レッドさんと言えば、サカキ様とかがいるシーンで終始ガルガルしてるのに、ルビーたちに状況説明するシーンで困ったな~って感じにしてる対比が面白くて好きです。

ちから、もっと、ちから
レックウザがメガシンカをしたいと伝えているシーンですが。
これサファイアの通訳によるものですけど、レックウザが片言みたいに見えてすごくかわいいです。
次巻で判明しますが、あの子勇敢らしいので、それでこの口調だったら、幼い男の子イメージになっちゃいますがいいですか萌

ヒガナへの制裁
レックウザ、この時何を思ってたんでしょうかねえ。
レックウザのメガストーンって、この段階ではまだなんでしたっけ?
翠色の球がそうって話だった気がするけど。
(翠色の球がそうなら、ルビーとサファイアのもとにそれがある以上、ヒガナではなせないってのもわかりますが)
↑の直後の話なので、メガシンカできそうだから邪魔すんなって思いなのか、ヒガナが相応しい云々関係なくイライラをぶつけただけの可能性もありそうな。

・ルビーサファイアとオメガアルファではアオギリとマツブサの外見や性格が違う
・というか逆
・んじゃあスペ世界は2人の入れ替わりで行こう!
・どうやって入れ替わる?
・破れた世界使うか!
・オメガアルファ編で帰還させるには?
・自然による隕石対策なら自然そのものに呼ばせよう!

改めまして、日下先生マジすごいなあと思うなど。
最後のは、あくまでアオギリさんたちのイメージであって、本当に星の声なのかあるいはグラードンたちによるものかは不明でしたが。


アイドル服着て一緒に伝承者になって欲しい!!!
改めて読むと、ルビー君お前何言ってんだ?って風にしか見えないのがすごいですねこれ。
アオギリマツブサの件をぶっ飛ばす勢いですごい。
「きっとキミに似合うと思う」はルビーの代表的なセリフですけれど、レックウザと共に宇宙へ行くのにコンテスト用ドレス来てくれってすごいよね~ホント。



ポケットモンスタースペシャル(64) (てんとう虫コミックス(少年)) [ 日下 秀憲 ]

【ポケスペ】ポケットモンスタースペシャル63読後感想

ポケットモンスタースペシャル 63巻の読後感想日記です。



日下先生がポケごお友達募集してる!!
著者近影で、ポケモンGOのお話になった日下先生。
突然のフレンドコード掲載ってマじですか。
もちろん申請しました!
昨夜だったんですけど、即お返事きて1人で盛り上がっています(笑)
ポケスペでのイメージキャラでおなじみ、マルマイン連れてるのも素敵です。
改めて以下内容について

63巻は、フーパ登場から誰お前アオ&マツのゲンシカイキ大勝利まで
追加分は、天体観測に関する背景ですかね?
ルビーとサファイア、この時点でちょっとこじれてた(笑)

伝承者ゴニョニョ(違)
何度読んでも、この展開まじ楽しくて好きです。

あと、ルビー帰還でZUZU初メガシンカのシーンは無駄に泣いてしまいます
(ZUZUが最初にルビーに気づくのが最高)

デボン社長父子のやりとり
スぺORASはデボンが悪っぽく描かれている都合もあって、ムクゲさんとダイゴさんの親子関係がいっぱい出るのも素敵ですよね。
ダイゴさんの苦悩というかなんというか。
にしても、現ホムホムと現イズミさんの話じゃないけど、ムクゲさんのワンマン体制って社員さんに評判良くないのかなあ。
2人は辞めちゃったわけですが、現社員さんとかはどうなんでしょうね。
スぺ無印ルビサファではPOPOに関してとにかく被害者イメージが強かったから、意外な一面って印象も強くて。
他人には受けがいいと言っても、身内、特に部下には厳しいタイプなのかな。

ルビーとセンリさんとかもそうだけど、ホウエンは親子関係が強く出るのかも?

無印との10年越し接点
何度も言うけど、ボーマンダ襲撃事件はヒガナの犯行で、ルビーのトラウマに絡みまくってるってヤバイっすよねまじ。
今巻ではサファイアのどららが、ココドラの時にボーマンダ相手に戦わせてももらえなくて、今回ある種リベンジの機会ってシーンも好きです。
(ついでに言えば、襲撃受けてたのはプラチナお嬢様のママが主任の研究所で、研究してたのはレックウザ制御で、人工翠の宝珠が巡ってエメラルドのところへ来てってもうあの事件大混戦してるの大好物)

XYとの繋がり
そういえば、今回の隕石騒動すっぱ抜いたというか無断借用した報道の人ってカロスの、パンジーさんの元上司で合ってる?
いや元って言うとこの話より前ってニュアンスに取れちゃうか?でも現上司ってのもなあ。
XY編が始まる時点までは上司だった人であってる?(笑)
今回の報道で田舎とはおさらばして、ミアレシティに行ったのかなぁとか。
(レッドとブルーがメガリング持ってるのと前後しちゃうように見えるけど、グリーンあるいはコンちゃん師匠からもらったのはフレア事件より前でもいいからこっちが先でいいのかなとか。制作は同時期だそうだけど)

同時期制作による類似点などの深読み過ぎも楽しいかもって山本先生の著者近影好きですよ。
読み直すかXY。

アオギリとマツブサのリメイクによるキャラ変
幹部たちは別人、コードネームを受け継いでいるだけってことにしたわけですが。
まさかボスたちはそうくるか!ってのも、本作の魅力ですよね。
ことの判明は次巻ですが。
リメイクによってアオギリマツブサがオリジナルから丸っと性格逆になったのを、素敵な感じに説明付けて本当にありがとうございます。
(ここにオリジナルキャラとはいえギンガ関わってくる混乱具合も好きです)


Amazonポケットモンスタースペシャル (63) (てんとう虫コミックススペシャル)

楽天ポケットモンスタースペシャル(63) (てんとう虫コミックス(少年)) [ 日下 秀憲 ]

検索フォーム

管理人より注意とお願い

このブログ・記事には【PR】広告が含まれています。

【PR】と記載がなくても、過去記事の画像など少しでも気になる場合は不用意にリンクを踏まないなど、インターネットリテラシーのあり方、自身の判断に基づく適切な対応をお願いいたします。
また必要に応じて、広告ブロックのプラグインなどもご活用ください。

その他、もし何かありましたらコメントでお知らせください。

リンクサイト一覧

PR広告

キーワードで探す

ドット ポケットモンスター ポケモン 遊☆戯☆王 ディノワ ミューダ 遊戯王 リコ ニャオハ マナブ 遊我 ユウナ アサカ ミブリム ロヴィアン ホゲータ ルーグ ザイオン セツリ ぐるみん ボチ マニャ フリード キャップ スペシャル クァイドゥール ハンベル ダイアナ アメジオ ベルギャー レックウザ テラスタル テラパゴス ユウディアス ラプラス フェイザー トレモロ モンスターボール 王道 カレー ワイルドエリア ズウィージョウ 合羽井 六葉 テル 家具 遊步 ダマムー チュパ太郎 エクスプローラーズ カルトゥマータ ガラル鉱山 ラッシュデュエル カルティオス ガラル 鉱山 アイツ ロード エンジン ジム ホウエン レインボー ポケスペ ロケット団 ニャンデスター 決勝 マホイップ みつ子 ピカチュウ キャプテン ライジングボルテッカーズ 尚磨 ストラクチャーズ レオン OCG 宇宙 カイデン エポック オリーヴァ スピネル ペンダント 竜宮 不具合 カビゴン ヒトカゲ 進化 上城 慧方子 オーベム 蒼月 カンパニー ギヤ シューバッハ デュッディ ドラゴン   ロイ ラッキー デュエル ゴーハ ラッシュ 遊飛 カード 須海 MIK アーマーガア ランラン 七星 ボルテッカー モンスター ライジング ムツバ マキシマム UTS サトシ シゲル ホウオウ マスター レクイエム アースダマー ヴォイドヴェルグ ラティオス ラティアス 恐怖の大王 ベルギャード ムサシ ニャース ソーナンス パンプジン コジロウ アオギリ オメガ サファイア マツブサ アルファ グラードン ルビー ゲンガー  デュッカス ゼニガメ コイキング タケシ デント 釣り めざせ ウデッポウ カスミ レシラム マジシャン セブンス ハナコ ドラギアス 恐怖  大王  サカキ ルギア バトル レイド コハル ゴウ キャンプ ボーマンダ ORAS シガナ ヒガナ ツルギ トキオ カイオーガ アサヒ 霧島 プロジェクト ミュウ  恐竜 リザードン マックス 1000万ボルト ムゲンダイナ キョダイ ルーク ロミン 重機 ダンデ メガ ウオノラゴン ルカリオ 決勝戦 アート マスターズトーナメント アニメ メェ~グちゃん 魔法 チュパカブラ 羊女 クスネ エースバーン ヒバニー サルノリ インテレオン セミファイナル シロナ ガブリアス トゲキッス ダイマックス ネギガナイト ロズレイド ミロカロス トリトドン フルバトル 準決勝 マギアナ XY カルネ ゴロッセオ ラジオ サクラギ イーブイ ピッピ メタグロス ダイゴ 居住区 宇宙人 カイリュー オノノクス アイリス ワタル サーナイト ギャラドス ホップ アラン メガリザードンX シンジ 最強 ククイ マスク ロイヤル レイ リーリエ ルザミーネ モーン グラジオ バトルロイヤル サバイバル シーキンセツ フライゴン ヌメルゴン ジュラルドン キバナ メガシンカ ゲッコウガ カロス サクラギパーク スイクン ワンパチ ファイアーエムブレム ミクリ ニンフィア オーティス ミアレシティ シトロン チルタリス ユリーカ セブンスロード フリーザー ジガルデ ミュウツー タイガー ルール ネイル ネズ プリンセスG サンダース ヤドン ヤドキング ロア ファイアロー マーマネ ペリッパー ガクト アサナ セバスチャン ギャリアン カイロス ヘラクロス ユウガ ミミ ユウジーン ユウカ 6兄弟 ユウロ キョダイマックス エボリューション 死者蘇生 禁断のカード ゴースト ラテラルタウン  ディアルガ パルキア グルグル シンオウ ヒカリ ポッチャマ 薄明の翼 剣盾 ソード シールド カイリキー グリーン ゼルネアス ハント 新聞部 サイトウ メガルカリオ ジョウト ルークメン ポプラ パーフェクト 色違い チャンピオン ジメレオン 研究所 ユウオウ Z SEVENS 寿司子 麺三郎 ホーム ゲット Z技 アドベンチャー アローラ クレセリア ダークライ 融合 ホープ アクセラレーション ライディング 迷宮 クラブ モルペコ 連撃竜 蒼月流 フシギダネ ウシロウ ゲッタ フラエッテ フラージェス スナップ PWCS ドローン ロトム 地下子 宇宙子 化石 シャワーズ メッソン 黒田 月子 蘭世 ヤメルーラ アイズ カモネギ 重騎 パキラ ポニータ ルミナスメイズ ヒーローズ 盤上遊戯 FEH FE ロキ カイゾー 予約 特典 ディグダ イシツブテ ココ ザルード ローズ コルニ クチバ バシャーモ マキシマム召喚 ザシアン ザマゼンタ オリーヴ 冠の雪原 ピオニー カンムリ雪原 UB ほしぐも ファイヤー サンダー ビリジオン アマルス ラーメン マルヤクデ ロアロミン ポケモンGO マスタード オトスパス ダクマ ウーラオス カキ キンセツ フラダリ プラターヌ フレア団 ポケマス ポケセン カフェ ライチュウ セブンスロード・マジシャン マスターズ ムーランド 情報局 セレビィ 前売り券 ヨロイ島 クエスト 鎧の孤島 更新 王道遊我 ゼラオラ ポケカ エキスパンションパス メガトウキョー GO マトリ ゴルーグ ブラック ホワイト オンライン ポケダン 名探偵ピカチュウ スクランブル 救助隊 ストア  鎧冠 セット グッズ  ブルーメイデン アイ @イグニスター 財前 マリンセス ティンダングル 救助隊DX 不思議のダンジョン プレイメーカー コードブレイカー 草薙 カラカラ アンネームド ポケモンデイ ボーマン アクア ハイドライブ ハル ウィンディ ヴァレル シンクロ リボルバー 攻略本 イグニス ライトニング ハノイ PGL アース ワールドホビーフェア スカーライト レッド デーモンズ ジャック セルゲイ キング アトラス デュエルセレクション シンクロ次元 ARCV ムーン ウルトラ サン ネクロズマ 殿堂入り 素良 柚子 風花雪月 レア 妖仙獣 ペンデュラム 御三家 プレゼント ポケモンセンター フシギバナ 沢渡 シンゴ 遊矢 アトランタル 時空竜 銀河眼 ミザエル クロード  先史遺産  ミハエル カードゲーム イベント ソルガレオ シャーク 凌牙  ZEXAL バタフリー カプ・コケコ アーゴヨン アストラル 遊馬 ゼアル ニャヒート ガオガエン エンペルト モクロー ディミトリ エーデルガルト ピカブイ ククイ博士 ロイヤルマスク カーリー ガオーレ アローラリーグ カプ アクジキング 遊作 switch ルドガー レクス 不動博士 サイバース シルヴァディ ゾロアーク オーキド博士 ルガルガン 遊星 黒鷲 グズマ グソクムシャ アキ ミスティ 転生炎獣 ソウルバーナー バクガメス ガラガラ 鬼柳 ロボッピ 機塊 クワガノン スイレン アシレーヌ 覇王 オブライエン ヴォルカニック スタンプラリー ロコン サンド ハウ ジュナイパー リンクヴレインズ コマスター ドデカバシ エド ミュウツーの逆襲 アセロラ マツリカ 十代 超融合 コピー みんなの物語 ザオボー イリマ 零児 アークファイブ スカル団 オシリス サイレント 鬼塚 剛鬼 一番くじ ミミッキュ コオリZ GO鬼塚 ブラッドシェパード ゴーストガール メルタン オベリスク 三幻神 ラー ニャビー ウルトラビースト デオキシス アテム 闘いの儀 遊戯 村田雄介 Tシャツ ゾーク 不霊夢 大量発生 キテルグマ 海馬 マオ バクラ レガシー エクゾディア プレイメイカー デュエリスト リンク デコロラアドベンチャー 名探偵 キサラ アクナディン 青眼 ディアバウンド スペクター スタンド 前売り 闇の大神官 ボバサ ブラックマジシャン ガール N マハード 青眼の白龍 体験版 ハプウ レヒレ シャドウ グール アポロ シルフカンパニー ゾゾタウン 聖天樹 アシマリ 盗賊王 ポニ ファラオ  キョウト 映画 サンムーン ルナアーラ かがやきさま ライチ 千年パズル 双六 シュトロームベルクの金の城 ストームアクセス あばれるくん ジーク クリスタル ジークフリード プリン 151 ジムバッジ ペルシアン レベッカ 別所エマ ブルーアイズ ぬいぐるみ トゥーン ヨコハマ 城之内 羽蛾 竜崎 ユーゴ ユーリ ユート おせち オレイカルコス ベベノム ティマイオス ヘルモス オンバーン ペガサス  穂村尊 ラフェール デスサイス エアトス ガーディアン ポケんち セブンイレブン ハーピィ ロスト事件 コスモッグ ヴァロン トリックスター ヤミラミ ドーマ しょこたん モクバ アメルダ ウラウラ 20周年 ハノイの塔 ヴァレルロード ポッ拳 バーチャルコンソール オレイカルコスの結界 クリボー リージョンフォーム 時の魔術師 サンアバロン だいすきクラブ RR ウルトラサン 悪の組織 フーパ ブルーエンジェル 2018 コケコ バンク ハラ イワンコ アトラクション 瀬人 剛三郎 乃亜 バトルシティ リシド 財前葵 金銀  マリク 財前晃 メガストーン 真紅眼 echoes エコーズ ナイト ディアンシー サイコショッカー ボルケニオン ネクロス ギムレー 大会 デルタ ビッグ5 赤馬零児 コミックス 榊遊矢 本田 デッキマスター 零羅 ズァーク 黒咲隼 ケチャップ アンティーク ギア デニス 記憶 スピアー AZ 深海の戦士 オッドアイズ 零王 クロウ クリアウィング 権現坂 闇獏良 闇マリク 海馬瀬人 エンタメ 図鑑 クリスマス スカイツリー マンスリーピカチュウ セレナ 孔雀舞 カイト イベルタル ミツル 劇場版 サトシゲッコウガ 誕生日 エスパー絽場 梶木漁太 トライポカロン ワールド 遊勝 リベリオン ダーク シャーディー 瑠璃 シトロイド ミアレジム コード 明日香 アカデミア マンスリー プニちゃん  月影 リン マノン ハリマロン 太陽 レッドアイズ 不動遊星 ショータ レジェンド 仮面 ジュカイン ティエルノ 総選挙 D Y X トロバ OF 黒咲 フォース フェアリー 藍神 地獄先生 ぬ~べ~ ノロワレ インセクター グレート  スクラップ ハートランド ポケとる エル ランサーズ キース オンバット DDM Pokémon サンペイ ピクロス 超不思議のダンジョン THE 紫雲院素良 サナ コア エクシーズ ホルビー ギュンター ファイアーエムブレムif 未来 覚醒 if チゴラス スズカゼ タクミ マークス リョウマ 暗夜 訂正 みんなの 白夜 任天堂 武藤遊戯 ヤンチャム セキュリティ ファイブディーズ マーシュ デジモン ヴォーカル ベスト 5D's プレイヤー 赤馬 パック 決闘者 制限 禁止 ムジュラ マフォクシー 伝説 八雲 フォッコ 発電所 紫雲院 ヌメラ ゲコガシラ ゴーゴート 北斗 ファイアー エムブレム デデンネ ジャローダ シューティング 時械神 マーイーカ レギュレーション リミット Z-ONE サイホーン TFS オメガルビー アポリア アルファサファイア 機皇帝 ダンバル Ω α スマブラ SPECIAL だいすき ルフレ 真澄 シェリー ニンテンドー アーク クッパ ルキナ クロム スマッシュ シンカ ヴァルハルト プラシド スカーレッド ノヴァ アカデミー 決闘 スター ブレイブ トール ゲノセクト ビビヨン ARC ラグナロク カーニバル ARC-Ⅴ 1000 ブルーノ ザクロ   ズミ 竜王 イブキ ナッシュ ビオラ 激突 バリアン ヌメロン プライマル オリジン ケロマツ ドン サウザンド カタストロフ 小鳥 ムーバー ベクター ユニコーン グローバルリンク ジラーチ アンドレ ニュース デッキ ドルベ 5D's ギラグ メラグ アリト ボルガー だいすきくらぶ ナンバーズ for ロットン クラッシュタウン パンジー ルナティック ジ・オリジン シーズン2 ベストウィッシュ ZEXALⅡ X・Y X・Y ファイアーエムブレム覚醒 遊・戯・王 オリジナル ドール 感想  決定 ドラマ デコロラ